2009年03月05日

順位予想の信憑性の検証 2

いよいよ2日後の3月7日に2009年Jリーグが開幕します。

昨年のこの時期、「順位予想の信憑性の検証」というコラムを書きましたが、今回は昨年の順位予想についての検証をしてみたいと思います。

ご参考「順位予想の信憑性の検証」
http://haxahaxa2.seesaa.net/article/88289346.html

昨年の開幕前の順位予想は以下の通りでした。(サッカーマガジン08年3/18号より)

1 浦和
2 川崎                 
3 G大阪     
4 鹿島       
5 清水       
6 横浜FM   
7 磐田
8 柏
9 名古屋
10神戸
11新潟
12FC東京
13千葉
14京都
15東京V
16大分
17大宮
18札幌


昨季の前評判など忘れた方も多いと思いますが、大型補強とACL予選免除の浦和が優勝候補筆頭で、2位はフッキ加入の川崎、以下G大阪、鹿島のACL参戦組がそれに次ぎ、清水、横浜FM、磐田といったところが上位に予想されていました。

そして結果はこうなりました。(カッコ内は予想順位とその差)

1 鹿島 (4/−3)     
2 川崎 (2/0)      
3 名古屋(9/−6)    
4 大分 (16/−12)   
5 清水 (5/0)      
6 FC東京(12/−6)
7 浦和 (1/+6)
8 G大阪(3/+5)
9 横浜FM(6/+3)
10神戸 (10/0)
11柏  (8/+3)
12大宮 (17/−5)  
13新潟 (11/+2)
14京都 (14/0)
15千葉 (13/+2)
16磐田 (7/+9)
17東京V(15/+2)
18札幌 (18/0)



優勝候補だった浦和は7位、G大阪は8位に沈んだ一方で、予想順位9位の名古屋が3位、16位の大分が4位と躍進しました。また、下位では予想7位の磐田が16位と低迷しました。

逆に、予想順位と一致したチームは2位川崎・5位清水・10位神戸・14位京都・18位札幌の5チーム。例年に比べて予想が当たったチームが多かった印象です。

平均乖離(予想と実際の順位の差の全チーム平均)は3.56。この数値、実は07年と全く同じでした。
過去15年の平均も3.45でしたのでほぼ例年並みの結果と言えるでしょう。

実際の順位差が0だったのは前出のように5チーム、以下±2が3、±3が3、±5が2、±6が3、±9が1、±12が1となっており、かなりばらつきが目立ちました。

しかし、総じて言えば、08年のJリーグは予想順位と実績の相関関係が「極めて標準的なシーズン」だったのではないでしょうか。

そして今季、3/3発売のサッカーマガジンの全国担当記者&識者順位予想アンケートでは、以下の平均予想順位になっておりました。

1 鹿島      
2 G大阪       
3 浦和    
4 川崎        
5 名古屋       
6 清水        
7 FC東京
8 大分
9 横浜FM  
10広島
11神戸
12京都
13柏
14千葉
15新潟
16磐田
17大宮
18山形


2連覇中の鹿島が予想トップ、大型補強のG大阪が2位となっており、以下ここ数年上位の浦和、川崎、名古屋、清水という並びになっております。

気になるエスパルスの予想順位ですが、今季は6位となっております。
昨年のエスパルスの実績が5位だったので、それよりも予想では1つ順位を落としておりますが、逆に実際の平均順位の数値は5.56で、昨年の5.67より0.11上位になっており、首位との差もかなり縮まってきております。

順位予想からも今季の上位争いはかなりの混戦が予想されますが、エスパルスのリーグ制覇も決して可能性が低くはないでしょう。

なお、最後に蛇足ながら、私自身の順位予想も載せておきます。

1 清水
2 川崎
3 鹿島
4 浦和
5 G大阪
6 広島   
7 名古屋
8 横浜FM     
9 FC東京
10柏
11神戸
12大分   
13京都
14新潟   
15千葉     
16磐田   
17大宮    
18山形

はたしてシーズン後、どこまでこの順位が当たっているでしょうか?
(ついでに是非皆さんの予想順位も教えてください。)
posted by 東山米鈍 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
清水には やっぱ優勝してもらいたい 優勝しかないっ!って思ってますが・・・。

シーズンが終了した段階で、浦和の上に清水があればイイなと思ってます。
だって 職場でのアタシとセンセの関係が・・・。
センセに「浦和は何位?」と聞く時の優越感
もぉ〜最高でした。
Posted by ほたる at 2009年03月06日 08:24
ほたるさん

今季の清水は優勝ですよ。
どっかのクラブより上なんていうのは当然でしょう。
理由は明快、「上にいるべきクラブ」だからです。(笑)
Posted by 東山米鈍 at 2009年03月07日 01:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

